愛知大学吹奏楽団(STARS)
about member event Q&A history blog bbs link

STARS Q&A


Last Update: 2012/03/30

豊橋校舎の方へ

新名古屋(ささしま)校舎の方へ

一般の方へ


豊橋校舎の方へ


部活と勉学との両立はできますか?


はい。できます。テスト期間は活動がお休みになるので、勉強時間の確保ができますよ。
Top

教職などの課程や講座を取りたいんだけど・・・


現時点で課程や講座を取っている部員が多くいます。
課程の授業の相談ができることもあるので、お得ですよ!
Top

自宅が遠いんだけど・・・


片道2時間以上かけて通っている部員もいます。
部員いわく「慣れるまでが大変だけど、慣れると思ってるほど大変じゃない」とのこと。
Top

お金はどのくらいかかるの?


基本的に月4000円の集金があり、合宿やコンパなどで別途集金があります。
払えなくて滞納する部員も居ますが、アルバイトでまかなえます!

Top

バイトをしたいよ・・・


団員のほとんどが、アルバイトをしています。
バイトをする時間は、人それぞれですが、講義の空き時間や練習が終わった後。中には、深夜の通しバイトをこなす部員も。。。
バイト先を紹介できる部員も居ます!
Top

初心者でも大丈夫ですか?


はい、大丈夫です。
初心者で始めた部員も多く居て、みんなで成長していくことができる部活です!
近くのパートの先輩が親切、丁寧に教えてくれるはず!
Top

マーチングやったことありません!


メンバーのほとんどが、大学から始めました。
慣れている先輩から手ほどきを受けることができます!
Top

短大生だけど、入れるの?


できます!大歓迎です。
短大顧問の先生はクラリネット吹きです!
Top

楽器を持ってないんだけど・・・


ある程度の数の楽器が大学にあるので、なくても大丈夫です。
もちろん、マイ楽器の方も大歓迎です!
Top

募集しているパートは?


全パート大募集中です!
Top

気になった質問がなかった


aidai_stars@yahoo.co.jpかBBSまでお問い合わせください!
すぐにお答えして、こちらに掲載します。
Top

新名古屋(ささしま)校舎の方へ


名古屋からも募集してるんですか?


2013年度の募集については現在検討中です。
詳しいことが決まり次第お伝えします!
Top

練習に参加できるか不安・・・


名古屋校舎の部員の方は、木曜日と土曜日の参加できる日が活動日です。
2012年からの授業は、木曜日の午後が部活の時間として、土曜日が補講の日として用意されているので、この時間を活動日に当てています。
Top

活動場所は?


豊橋校舎のサークル棟になります。
これは、現状の名古屋校舎に活動場所がないためです。
今後の活動次第では、名古屋校舎で活動できるかもしれません。

Top

名古屋の学部の上級生は?


経済学部が2人、国際コミュニケーション学部が2人です。
問い合わせていただくと、主にこの4人と接触してもらうことになります。

Top

気になった質問がなかった。


aidai_stars@yahoo.co.jpかBBSまでお問い合わせください!
すぐにお答えして、こちらに掲載します。
Top

一般の方へ


どんな団体ですか?


1960年代初頭に活動を開始した吹奏楽団です。
50年に及ぶ伝統を守りながら演奏活動を続けています。
Top

どこで演奏しているの?


大きなものとしては、学内で7月に行います文化連フェスティバルと、11月末ごろに行います定期演奏会の、年に2回です。
その他にも、依頼がありましたら検討したうえで、演奏させていただきます。
Top

どんな演奏をしますか?


クラッシックから吹奏楽曲、ポップス曲まで幅広く演奏します。
コンクール等に参加していないことや初心者が多いことから、「とても上手」ではありませんが、何よりも一所懸命に演奏することを心がけています。
Top

活動拠点は?


愛知県豊橋市にある愛知大学豊橋校舎です。
大学内の第2サークル棟1階に練習場を設けています。
Top

演奏を聞いてみたい!


こちらの動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ryaYHe2Dd4U

定期演奏会の宣伝演奏会を、通行中の方が撮影してくださったものです。
Top

気になった質問がなかった。


aidai_stars@yahoo.co.jpかBBSまでお問い合わせください!
すぐにお答えして、こちらに掲載します。
Top

©Aichi University Symphonic & Marching Band,STARS. All rights reserved. 2012
inserted by FC2 system